2017年12月20日の勝どきマリーナからの初航海、6人で出航しました。横浜ベイサイドマリーで1級小型船舶操縦免許を取得したのがこの年の3月中旬なので半年以上経過してからの初航海となりました。運転は石川と一緒に1級小型船舶免許を取得した今城くんと2人。12月と言うことでかなり寒かったです。初航海の前にマリーナの安全レクチャーを受講し周辺を1度マリーナの人と航行しています。しかし初航海で神田川と日本橋川に行くのはチャレンジでした途中工事区間もあり狭い部分を通らなければならずかなり緊張しました。
勝どきマリーナ(新月島川)→朝潮運河→墨田川派川→墨田川→日本橋川→神田川→墨田川→東京湾→朝潮運河→勝どきマリーナ(新月島川)
新月島川に面した勝どきマリーナから出航、ボートはヤマハのFR-20LS、6人乗
運転席、GPSが付いていてGPSの画面内に水深の表示もあります
朝潮運河、マリーナ周囲は水門に囲まれた運河で波も無く徐行区間です
佃水門を抜け墨田川派川へここからスピードアップできます
日本橋川への入口の豊海橋1927年架橋のフィーレンディール橋
有名な日本橋ですがこのあたりは首都高の下です
工事中の常盤橋
日本橋川と神田川の合流近くに都のゴミ集積場があります
神田川、フォスター設計のビル
神田川はお茶の水あたりで蛇行しいて綺麗です見えるのはお茶の水橋
聖橋、お茶の水駅は工事中です
お茶の水から昌平橋への途中の家屋
万世橋のあたりは高層化されカーブしているので印象的
屋形船が停まっている最徐行区間柳橋の手前
再び神田川にでて吾妻橋まで北上
そしてUターンして南下して勝鬨橋
勝鬨橋の例のジョイント部分
前後しますが清洲橋
東京湾にでてレインボーブリッジ
汐留の高層ビル街、手前は浜離宮
築地市場の脇を抜ける環2通りの新しい橋墨田川最下流の橋になります
10時から13時まで冬至に近くの航海でした日差しが弱い季節で夕方のような写真ですが12時過ぎの写真です。風も穏やかで東京湾の水質は綺麗とは言えませんが写真に収めてしまえばこんな感じです。12月はかなり寒いですね。
dpaはUNHCR協会を通じ難民などの支援をしています
Copyright©2002-2019 dpa,inc. All rights reserved.
TOP PAGE l PROFILE l WORKS l BLOG ACHIVES l CONTACT l PROCESS l LINKS l WALKIN' on the WATER